« 『時をかける少女』(BlogPet) | Main | 金井美恵子『タマや』 »

2006.08.25

『Solty Rei』(ソルティレイ)

「娘なら、親の言うことを聞け!」
Solty Rei(ソルティレイ)Last Episode 「これから」

今度生まれてくる時はレプリカントになりたい、
レプリカント>サイボーグ>>越えられない壁>>生身
くらいに思ってる人造人間フェチなので、機械少女に惹かれて見始めました。

「…萌えアトム?」てのが第一印象。
コスプレイヤーにケンカ売ってますね?て髪型の主人公、機械少女ソルティと、見た目ハードボイルド、声も渋~いおっさん、行方不明の娘を捜し続ける賞金稼ぎロイの2人が偶然出会い、ぎくしゃくと不器用に、でも少しずつ距離を縮めていく…のが前半。
サプライズの後、秘められた陰謀が明らかになって怒濤の展開となる後半。
正直どっちも入り込めず、惰性で観てました。
前半はスローテンポすぎるし、後半は勢いよすぎて堤防決壊気味。
「なんだかなぁ…」と思って迎えた最終回、大泣きしました…(恥)
「このラストのためならば、何だって耐えてみせるさ!」と仁王立ちで叫びそうなくらい、最終2話はやばかったです。

素晴らしい!
終わりよければすべてよし、とはまさにこのこと。
終盤の謎解きが少々暴走気味だったので、
「それだったらもうちょっと早くからやればいいのに…」とか、
「にもかかわらず、けっこう辻褄合わないところあったりして」とか、
ぶつぶつ言ってたのが全て吹き飛びました。
ラストはあまりにもすごすぎるので殿堂入りです。

一番好きなシーンは、
「久しぶりなのにご挨拶ね、パパ」
「お手伝いに来ましたよ、パパ」
「お前ら…パパはよせ」
「照れてる!」
「真っ赤です♪」

てところ。

もともと”父と子”な話には弱いのですが、まさか”ツンデレおっさん萌え”とは…(苦笑)
なんだかんだ言っても途中で投げ出さずに最後まで観てしまったのでクオリティは十分、機械少女好きもしくはツンデレおっさん好きな人はゼヒ!

GONZOの人気作「SoltyRei」全24話、動画を無料放送<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>9/1(金)正午まで
SoltyRei : BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル
SoltyRei : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル
SoltyRei - Wikipedia

SoltyRei Vol.1 通常版SoltyRei Vol.2 通常版SoltyRei Vol.3 通常版SoltyRei Vol.4 通常版SoltyRei Vol.5 通常版SoltyRei Vol.6 通常版SoltyRei Vol.7 通常版SoltyRei Vol.8 通常版SoltyRei Vol.9 通常版SoltyRei Vol.10 通常版SoltyRei Vol.11 通常版SoltyRei Vol.12 通常版SoltyRei Vol.13 通常版

|

« 『時をかける少女』(BlogPet) | Main | 金井美恵子『タマや』 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14644/11596573

Listed below are links to weblogs that reference 『Solty Rei』(ソルティレイ):

« 『時をかける少女』(BlogPet) | Main | 金井美恵子『タマや』 »