« すし太郎、ソックタッチ、ふえるわかめ | Main | 稀勢の里、会心の相撲で朝青龍撃破 »

2006.09.14

"日本でのシェアはおよそ5%"

ITmedia News:日本では「挑戦者」のiTMS、携帯電話に挑む

Appleは米国の音楽ダウンロード市場では圧倒的優位に立っているが、日本でのiTMSのシェアはおよそ5%だ。
日本ではほとんどのファンが携帯電話に音楽をダウンロードしており、多くの人はクレジットカードを使ってオンラインで楽曲を購入するのを好まない。

5%てのはちょっと意外。
iPod持ってるのにダウンロードしたことないって人が多いんでしょうか?
iPod以前からMP3プレーヤーは愛用してましたが、iPod入れたら音楽に費やす時間とお金が増えました。ちょっと大げさに言うなら「世界が変わった!」とでも言いましょうか。
・楽曲管理が楽
付属ソフトのiTunes入れるだけで何もしなくていい。
あ~でもないこ~でもないとフォルダ分けしてた昔には戻れません。
・iTSが便利すぎ
1曲150~200円、アルバムの曲も1曲単位で買えるので充電するたびについつい何かしら買ってしまいます。家にいながらにして新しい曲を手に入れる…まるで夢のよう。
非関税障壁とも思われる事情により日本人アーティストの曲はあまり揃っていないのですが、洋楽好きならかなりの品揃え。アマゾンみたいなオススメ機能もあるのでリンクを辿ると色々新しい発見があります。現状では持ってる引き出しの多い方がより楽しめる感じなので、若い子には敷居が高いのかもしれませんね。流行りの曲しか聴かない人にはまだちょっと物足りないサービスなのかも。

新し物好きなので日本の配信サービスも一通り試してますが、とにかく縛りが多すぎて萎えます。
せっかく新しい物を手に入れたのに、かえって不便になるという悪夢のようなサービス。
アップルのiTSは「新しい時代が来たぞ~!」というのを素直に感じられたので、もう心中してもいいくらいに思っています(笑)
iPod持ってるのにiTS使ったこと無いって人はゼヒ一度お試しあれ。

アップル - iTunes - iTunes Store

音楽配信メモ 「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち

Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/AApple iPod 30GB ブラック MA446J/AApple iPod nano 4GB ブルー MA428J/AApple iPod nano 4GB ピンク MA489J/AApple iPod nano 4GB グリーン MA487J/AApple iPod shuffle 1GB MA564J/A

|

« すし太郎、ソックタッチ、ふえるわかめ | Main | 稀勢の里、会心の相撲で朝青龍撃破 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14644/11886988

Listed below are links to weblogs that reference "日本でのシェアはおよそ5%":

« すし太郎、ソックタッチ、ふえるわかめ | Main | 稀勢の里、会心の相撲で朝青龍撃破 »