« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.23

きのう(BlogPet)

きのう、ドックへ操作したかったの♪
スギモトとバイトは操作しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Yonde?」が書きました。

| | TrackBack (0)

2006.09.21

【新刊チェック】芝田山康『第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業』

asahi.com:元横綱大乃国の芝田山親方、スイーツ本を出版 - 暮らし

大乃国ファンだったのですが、まさかこんな趣味があったとは。
あんこ型のお相撲さんらしい体型で九重部屋勢を相手にがんばってるところが好きでした。
53連勝中の千代の富士に土をつけた一番はいまだに忘れられません。

オンライン書店ビーケーワン:第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業

大乃国康 - Wikipedia

| | TrackBack (0)

ハム快進撃の秘密?

SANSPO.COM > 野球 【ノムさんの“つボヤキ”】

(3勝17敗で対戦を終えた日本ハムの今季の強さについて)

「戦っていてこれといった強さは感じないんだけどね。大した投手がいるわけでもないし…。3勝しかできないような差があるとは思えない。巡りあわせが悪いのか何だかしらないけど…。(ヒルマン)監督の采配がいいんじゃない? まあ、日本ハムが首位にいるのはウチのおかげだよ」


これを読んでいて、ふと春先に読んだ海老沢泰久のコラムを思い出しました。
そう、今季のハムには去年までとは大きな違いがあったのです。


[スポーツの正しい見方] 練習方法に見える日米の選手気質。 - goo スポーツ:NumberWeb -

「この国では多く練習し、投手は投げ込まなければならないということを学んだ」

つまり、これまでは、アメリカ流に短時間で集中して練習し、それで足りない分は選手個人の自主性にまかせるという方法をとってきたが、この国ではそんなことをしていたら野球にならないと気づいたといっているのである。手取り足取り、ああしろこうしろといいながら、朝から日が暮れるまで練習させないとどうにもならないということだ。


練習方法を変える、しかも180度の大方向転換。
正直、「え~?大丈夫かよ…」と半信半疑でした。
ところがところが、ご存じの通り今季の日ハムは絶好調。
道民冥利につきる試合の連続なわけです。
だてに長く監督業はやってないということですね。
まさに慧眼、おそれいりました。
歌はうまいしギターも弾ける、バック転も得意な名監督、トレイ・ヒルマンおそるべし(笑)

トレイ・ヒルマン - Wikipedia

| | TrackBack (0)

琥珀ヱビス

FujiSankei Business i. 産業/サッポロビール、ヱビスブランド強化 最上級「琥珀」11月発売

エビスに新商品登場のモヨウ。
基本的にビールはなんでも飲みますが、とりわけ好きなのはギネスエビスゴールデンホップ
今度のエビスはアンバービールなんですね。
むか~し飲んだベルギービールがアンバータイプで美味しかった記憶があるので楽しみです。
とりあえずカレンダーの11月22日には印をつけておきます(笑)

YEBISU BAR
書評サイト Loud Minority: 琥珀エビス飲んでみました。

| | TrackBack (0)

2006.09.16

豊真将、連敗脱出!

豊真将 紀行 - 平成十八年九月場所 七日目終了時の情報

琉鵬(東前16)を押し出して連敗ストップ、5勝2敗になりました。
とりあえず一安心。
というのも、五日目の垣添戦で立ち会いがまったく合わず立遅れ。
昨日の六日目、高見盛戦もやはり立ち会いがうまくいかず負けてしまいました。
垣添戦での立ち会いをひきずってる感じ、元気が無さそうに見えたので心配で。
今日もまだ迷ってるのかな…という感じの立ち会いではありましたが、なんとか勝ちました。
明日以降、初日から4連勝した勢いを取り戻してがんばって欲しいです。

把瑠都や稀勢の里と並ぶ若手のホープ。
勝っても負けてもきちんとした礼をするところが凛々しくてかっこいいです。
がんばれ!豊真将!

豊真将 紀行 - goo 大相撲

豊真将紀行 - Wikipedia

| | TrackBack (1)

新型iPod shuffle(BlogPet)

きのうスギモトで、サイズっぽい一新したの?
スギモトが納得すればよかった?
スギモトで出発した?
スギモトが出発するつもりだった?
スギモトと電話しなかった。
きのう、気も出発しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Yonde?」が書きました。
本編はこちら↓
書評サイト Loud Minority: 新型iPod shuffle

| | TrackBack (2)

2006.09.15

稀勢の里、会心の相撲で朝青龍撃破

YouTube - 平成十八年大相撲秋場所六日目 朝青龍vs稀勢の里


朝青龍に土、全勝は安馬一人…大相撲6日目 : 大相撲 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

九月場所 六日目の取組および結果(幕内) - goo 大相撲

豊真将の立ち会いが気になる…というエントリーのはずだったのですが、稀勢の里がやっちゃってくれちゃったので変更。

いやいやいやいや、大関全滅した時点で波乱の予感はしていたのですが、これはすごい。
すごいすごい!
取組み前の解説では「突き放していく」という話もあったのですが、あにはからんや、がっぷり四つで朝青龍を下す会心の相撲。
さすが二場所連続の小結!この勝ちっぷりは波乱とは言えません。
最高!完璧!!マーベラス!!!
実力を十分に発揮した素晴らしい相撲でした。
今日はスポーツニュースはしごします(笑笑笑)

ああ…それにしても豊真将が心配だ。。。

稀勢の里 寛 - goo 大相撲
稀勢の里寛 - Wikipedia

| | TrackBack (2)

2006.09.14

"日本でのシェアはおよそ5%"

ITmedia News:日本では「挑戦者」のiTMS、携帯電話に挑む

Appleは米国の音楽ダウンロード市場では圧倒的優位に立っているが、日本でのiTMSのシェアはおよそ5%だ。
日本ではほとんどのファンが携帯電話に音楽をダウンロードしており、多くの人はクレジットカードを使ってオンラインで楽曲を購入するのを好まない。

5%てのはちょっと意外。
iPod持ってるのにダウンロードしたことないって人が多いんでしょうか?
iPod以前からMP3プレーヤーは愛用してましたが、iPod入れたら音楽に費やす時間とお金が増えました。ちょっと大げさに言うなら「世界が変わった!」とでも言いましょうか。
・楽曲管理が楽
付属ソフトのiTunes入れるだけで何もしなくていい。
あ~でもないこ~でもないとフォルダ分けしてた昔には戻れません。
・iTSが便利すぎ
1曲150~200円、アルバムの曲も1曲単位で買えるので充電するたびについつい何かしら買ってしまいます。家にいながらにして新しい曲を手に入れる…まるで夢のよう。
非関税障壁とも思われる事情により日本人アーティストの曲はあまり揃っていないのですが、洋楽好きならかなりの品揃え。アマゾンみたいなオススメ機能もあるのでリンクを辿ると色々新しい発見があります。現状では持ってる引き出しの多い方がより楽しめる感じなので、若い子には敷居が高いのかもしれませんね。流行りの曲しか聴かない人にはまだちょっと物足りないサービスなのかも。

新し物好きなので日本の配信サービスも一通り試してますが、とにかく縛りが多すぎて萎えます。
せっかく新しい物を手に入れたのに、かえって不便になるという悪夢のようなサービス。
アップルのiTSは「新しい時代が来たぞ~!」というのを素直に感じられたので、もう心中してもいいくらいに思っています(笑)
iPod持ってるのにiTS使ったこと無いって人はゼヒ一度お試しあれ。

アップル - iTunes - iTunes Store

音楽配信メモ 「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち

Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/AApple iPod 30GB ブラック MA446J/AApple iPod nano 4GB ブルー MA428J/AApple iPod nano 4GB ピンク MA489J/AApple iPod nano 4GB グリーン MA487J/AApple iPod shuffle 1GB MA564J/A

| | TrackBack (0)

すし太郎、ソックタッチ、ふえるわかめ

何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?--プロダクト図典サイト「NipponStyle」 - CNET Japan

なかなか面白いです。
すし太郎、ソックタッチ、ふえるわかめが同級生とは思わなんだ…(笑)
順番に見ていくと懐かしい物がざくざく出てきて飽きません。

NipponStyle JKヴィジュアルアーカイブ

| | TrackBack (0)

2006.09.13

新型iPod shuffle

ITmedia +D LifeStyle:Apple、5色のnano、15グラムのshuffle、80GバイトiPodを発表
ITmedia +D LifeStyle:写真で見る新「iPod」 (2/2)"ウェアラブルが出発点――iPod shuffle"

いや~、出ました出ました、出てくれました!
nanoがあまりにも小さくて薄かったのでshuffleはもう新しいの出ないんじゃないかと不安だったのでうれしいです(笑)
デザイン一新、クリップ付のアルミボディで15グラム。
普段持ち歩くにはやっぱり小さくて軽いのが一番。
傷なんか気にせずガンガン使えるのでshuffleが気に入ってたんです。
新型はあまりにも小さくなりすぎて直接PCにつなげなくなったようですが、このサイズなら納得。
うちは床にPC置いてるのでかえってドック付の方が便利になりそうかな。

しかしあれです、旧shuffleの時も思ったことですが、ここまで小さく軽くなるとヘッドホンのケーブルが今まで以上に煩わしくなってきそうですね。
このサイズでワイヤレス化されるにはあとどれくらい待てばいいのでしょうか?
本体がここまで小さければ操作系はいらないので携帯電話用のヘッドセットくらいの大きさでなんとか実現して欲しいところです。

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/AApple iPod shuffle 1GB M9725J/APlantronics Bluetooth携帯電話対応ワイヤレスヘッドセット Discovery640

| | TrackBack (1)

【新刊チェック】新潮文庫 2006.9

オンライン書店ビーケーワン:夜のピクニック

| | TrackBack (0)

2006.09.12

【新刊チェック】光文社文庫 2006.9

オンライン書店ビーケーワン:サラマンダー殱滅 上オンライン書店ビーケーワン:サラマンダー殱滅 下オンライン書店ビーケーワン:猟犬探偵オンライン書店ビーケーワン:真珠色のコーヒーカップ

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】文春文庫 2006.9

オンライン書店ビーケーワン:緋色の迷宮オンライン書店ビーケーワン:パピーウォーカー

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】伴田良輔『猫がもてなす宿』

看板猫のいる宿…いいかも。
2泊くらいなら一人で留守番させられるのですが、出先でいつも禁断症状に襲われるのでどうも落ち着けないのです。
でも、これなら!(笑)

オンライン書店ビーケーワン:猫がもてなす宿オンライン書店ビーケーワン:猫のいる宿

| | TrackBack (0)

2006.09.09

金井美恵子『タマや』(BlogPet)

きょうは、Yonde?が俳句を詠んでみようと思うの

 「文章に
読書されたる
好き嫌い」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Yonde?」が書きました。

| | TrackBack (0)

2006.09.08

小さな巨人、偉業達成!

スポーツナビ | 新人から5年連続の10勝 石川

意外と負け数が多いので毎年ドキドキしながら応援していたのですが、ついにここまで来ました。
偉業達成!
ず~っと見ていたいので、少なくとも40歳まではがんばって欲しいです(笑)

石川雅規 - Wikipedia

| | TrackBack (0)

関由香『島のねこ』

なんの説明もなく、ただただ南の島に住む猫たちの写真が続きます。
モノクロなのが最初はちょっとだけ残念だったものの(猫の毛色が気になるので(笑))、
最後まで見てみるとやっぱりこれでよかったなあ…という気になります。
所々に登場するおばあちゃん達が好きです。

オンライン書店ビーケーワン:島のねこオンライン書店ビーケーワン:島のねこ

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】服部貴康:写真/小山奈々子:詩『ただのいぬ。』

ん~…写真は写真、詩は詩ではっきり分かれてる方が好きです。
でも、買います!(笑)

オンライン書店ビーケーワン:ただのいぬ。

| | TrackBack (0)

2006.09.03

「ツンデレって何?」と聞かれたら…

「ツンデレって何?」と聞かれた時にうまく説明できなくてもどかしい思いをしていたのですが、これはいいかも。

なつみかん。 | ツンデレが誤解されている

ツン ⇒ デレ

ではなく

ツン(デレ)


特に秀逸なのがこの表記。
すばらしい~!(拍手)

ツンデレ - Wikipedia

| | TrackBack (0)

2006.09.02

森恒二『ホーリーランド』

いじめられっ子だった主人公が”居場所”を守るために路上で闘う物語。
独学で身につけたボクシングのワンツーが武器。
対戦相手は空手、ボクシング+空手、ナイフ、柔道、レスリング、剣道、ボクシング、キックボクシング等々、異種格闘技戦ここに極まれりといった感じ。
特にvs剣道は手に汗握りました。
ディテールの解説もリアルでいいです。

あと、
「作者にも体験があるが…」
「作者の体験では…」
と、随所で挿入されるナレーションがある意味”反則技”的な魅力を醸し出してます。
いったいあなたは何者ですか~?!と叫びたくなるくらいに(笑)

格闘技好きなら読んで間違いなしの類い希なる逸品。
ぜひぜひ!

ホーリーランド (1)


ホーリーランド オフィシャルコーナー

| | TrackBack (0)

水出し珈琲ポット(BlogPet)

きょうは、Yonde?が俳句を詠んでみようと思うの

 「あのすねは 中毒すれば 悩みかな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Yonde?」が書きました。

| | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »