« ローレンス・ブロック 『泥棒は野球カードを集める』 | Main | オハヨー乳業「チーズケーキオレンジ」 »

2006.11.17

【再読】ローレンス・ブロック 『泥棒は野球カードを集める』

最初はもちろん疑っていた。
始終猫に蹴つまずいて閉口するのではないかと思っていた。
が、驚いたことにまるで邪魔にならなかった。
朝、店を開けると、いつも私のくるぶしあたりに体をこすりつけにくるものの、それは朝食を催促する彼なりの方策で、そのあとはほとんど一日じゅう姿を見かけることすらない。
猫らしく足音を立てずに歩きまわり、物にぶつかったりしない。
時々、道路側の窓辺で日向ぼっこをしたり、高い棚に跳び上がって、ジェームズ・キャロルとレイチェル・カーソンのあいだでくつろいだりもするが、たいていはめだたず、いたっておとなしくしている。
ローレンス・ブロック 『泥棒は野球カードを集める』


アル中探偵マット・スカダーで有名なローレンス・ブロックのもう一つの代表作。
軽妙洒脱な会話が楽しいユーモア・ミステリです。
12年ぶりにシリーズが再開された6作目。

久しぶりに読み返したのですが、新しくレギュラーメンバーとなったラッフルズにばかり気を取られたのはたぶん間違いなく自分が猫を飼い始めたから。
引用したくだりではニヤニヤが止まりませんでした。
「一人暮らしで猫飼ってます」と言うと驚かれる事が少なくないのですが、泥棒バーニイ・シリーズがうんとメジャーになればそんなことも無くなるのかな、などととりとめのない事を考えてみたり。

色々と飼育書を買い込んでそれなりの覚悟を決めて飼い始めたのですが、あまりにも手がかからなくて拍子抜けしました。
唯一の難点は部屋探しが難しいこと。
ペット可物件でも実際には「小型犬のみ」というところが多くて苦労しました。
今住んでるとこはもともと「小型犬のみ」だったのを交渉してokもらったので、「猫飼いたい!」て人は交渉前提で探すといいかもしれません。

あ~、なんかすっかり「独り者猫飼いのすすめ」になっちゃってますが、再読なのでNP!ということで(笑)

オンライン書店ビーケーワン:泥棒は野球カードを集めるオンライン書店ビーケーワン:ひとり暮らしで猫を飼う

|

« ローレンス・ブロック 『泥棒は野球カードを集める』 | Main | オハヨー乳業「チーズケーキオレンジ」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14644/12718310

Listed below are links to weblogs that reference 【再読】ローレンス・ブロック 『泥棒は野球カードを集める』:

« ローレンス・ブロック 『泥棒は野球カードを集める』 | Main | オハヨー乳業「チーズケーキオレンジ」 »