« 小笠原が巨人入り | Main | 『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』 »

2006.11.25

なにわ書房グランドホテル前店が閉店

"札幌の地場書店・なにわ書房(浪花眞理社長)の一号店「グランドホテル前店」=中央区北一西三=が二十日、閉店した。
札幌駅前通で街の移り変わりを見つめて四十四年。
道内関係書籍を充実させるなど個性的な品ぞろえで親しまれたが、書店業界に吹き荒れる大型化の波に勝てなかった。
営業最後の日、常連客からは老舗の閉店を惜しむ声とともに、温かい拍手が送られた。"
なにわ書房1号店 地場老舗惜しまれ閉店 「リーブル」1店で営業継続 - 北海道新聞

もうどこが閉店しても驚かない、と思うようになって久しいのですがこのニュースはショックでした。
3フロアあった頃にはアルバイトで、その後も面倒な本の取り置きをお願いしたりとお世話になりっぱなしで、書店員としても一読者としても”心の拠り所”だったので残念でなりません。
いわゆる本屋らしい本屋として貴重な存在でした。
「でも、札幌にはなにわがあるから大丈夫」と言えなくなるのはとても悲しいです。
郊外型は金太郎飴だし、大型書店はショールームみたいでいかがわしさに欠けるのが物足りない。
ネット書店は便利だけど倉庫に手つっこんでるだけで味気ない。
平台の2列目や書棚の忘れられた片隅を愛でる人間にはつらい時代です。

オンライン書店ビーケーワン:だれが「本」を殺すのか 上巻オンライン書店ビーケーワン:だれが「本」を殺すのか 下巻

Naniwabag_1Naniwacover_1

|

« 小笠原が巨人入り | Main | 『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14644/12813588

Listed below are links to weblogs that reference なにわ書房グランドホテル前店が閉店:

« 小笠原が巨人入り | Main | 『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』 »