« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.31

ゲームを盛り上げた札幌の折れない心

YouTube - オフサイドじゃないよ

これで2-0。後半早々の失点で、試合は決まったかに思われた。それでも札幌の選手の心は、決して折れることはなかった。
スポーツナビ|サッカー|第86回 天皇杯|敗れた札幌が手にしたもの(1/2) 宇都宮徹壱の天皇杯漫遊記2006

あ~、ぼくの心は折れかけました。
リモコンの電源ボタンに親指を乗せるくらいに。
でも、なんとか思いとどまって見続けた2分後、相川のファインゴール!
勝てる試合だったし勝ってほしかったけれど、贔屓のチームが負けても悔しくない試合ってあるんだなあとしみじみ。
たぶん一生忘れないです。

コンサドーレ、初の決勝逃した…天皇杯準決勝:その他:サッカー:スポーツ報知

| | TrackBack (0)

2006.12.29

生中継(BlogPet)

こないだ、スギモトが
12月29日13:05~(15:00) 生中継 準決勝(NHK総合・ハイビジョン・ラジオ第1)
ガンバ大阪(J1)対ねこ札幌(J2)
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Yonde?」が書きました。

| | TrackBack (0)

2006.12.27

ねこを写す*猫と暮らす

ねこを写す*猫と暮らす/マカロニアンモナイト

うちのウッシーは室内飼いなのですが、こういうの見ると「外猫もいいなあ~」と思っちゃいます。
後編も楽しみ♪

| | TrackBack (0)

ロバート・ウェストール 『猫の帰還』

ご主人を追って旅する猫の視点を通して戦時下のイギリスを描いたお話。
人々の生活が淡々と乾いた筆致で語られるのが心地いいです。
児童文学ではありますが、猫が主人公だからといって変に擬人化することもなく、「戦争はいけないこと。平和はすばらしい」みたいな単純な二分法的オチもありません。
「それでも人は生きてゆくのだ」ということがしっかりと伝わってくるすばらしい作品。
もちろん、大人が読んでも十分楽しめます。
というより読まなきゃ損!

オンライン書店ビーケーワン:猫の帰還

| | TrackBack (0)

2006.12.26

ベストセラーを読まない理由

マンガ読みの人の中には、いわゆる自分のマンガ読み的な読みと、一般受けするメガヒット層の読みと区別する意識があって、かつその「エンタメ的な読み」から自分の読みを区別したいと思う欲求があるんではないか。
少女漫画的日常 - 漫画読み的な漫画消費と一般受けする漫画消費


活字の世界にもベストセラー読まないって人はけっこういて、そういうぼく自身「ベストセラー読まない人」なわけですが、読まない理由はただ一つ。
あとでも読めるから。
読みたい本を全て読むことはできない、と悟ってからはよけいにそういう傾向が強まりました。読む量を増やせば増やすほど読みたい本もまた増えるので、どれから読むのか順番を考えなくてはいけません。「ベストセラー作家=絶版になりにくい」と思うので、今読んでおかないと読めなくなっちゃうかもしれない人から読むようにしています。具体的に言うと山本文緒、浅田次郎、宮部みゆき、恩田陸あたりが昔は追っかけてたのに今は追いかけることをしなくなった作家。
特に、海外の作品は絶版リスト入りが早いので本棚を眺めながらため息をつく回数も多くなります。新刊を心待ちにしていた作家や記憶に残るすばらしい作品なのに書店で手に入れることができなくなる。友達に勧めたいけどあげちゃうと自分が読めなくなるので無理…と悲しい思いをします。
ベストセラーを否定したり贔屓の作家がベストセラー作家になっちゃったのでさびしいみたいなことをいう人は品切・絶版の恐怖を感じることはないのでしょうか?
売上と作品の質が必ずしも関連するとは限らないことはコアな読者であればあるほどよくわかっているはず。知る人ぞ知る名作を愛でる喜びはわかるけれど、絶版の恐怖に比べれば些細なこと。ベストセラーを羨むことはあっても蔑むことなどありえません。


復刊ドットコム

| | TrackBack (0)

2006.12.25

デーモン閣下、再び

NHKの相撲中継にデーモン小暮閣下が再び登場、時は1月14日・15時15分から:Garbagenews.com

前回の解説が素晴らしすぎたので今回も楽しみです。
NHKえらい!
悪魔なのにほとんど”角界の守護神”ともいうべき神解説なので、できれば定番化して毎場所恒例にして欲しいところ。
前回見逃した人は録画してでも見るべきかと思われます。

デーモン小暮閣下 - Wikipedia

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】新潮文庫 1月の新刊

オンライン書店ビーケーワン:あかんべえ 上オンライン書店ビーケーワン:あかんべえ 下オンライン書店ビーケーワン:電車男オンライン書店ビーケーワン:ミスター・ヴァーティゴ

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】角川文庫 12月の新刊

オンライン書店ビーケーワン:宙(ソラ)の家オンライン書店ビーケーワン:哀愁的東京

| | TrackBack (0)

2006.12.24

「本を読まない大人」を見分ける方法

子供の頃、本を読んでいる自分に何と言って声をかけてくるかで大人を判別してました。

「おっ、本読んでるのか、えらいねえ」と言うのが本を読まない大人

「何読んでるの?面白い?」と言うのが本を読む大人

読書の喜びを知らない大人は「本を読むのが楽しい」なんて夢にも思ったことがないので、まったく何のためらいもなくほめます。
子供にしてみれば外で遊んだりテレビゲームをするよりも本を読む方が楽しいから読んでるわけです。
それを突然ほめられても…理解できません。
「ゲームしてる時はほめないのになぜ?」です。

読書の喜びを知る大人は「本を読むのがえらいこと」なんて死んでも考えません。
それどころかその中毒性の恐ろしさを知りつくしてるので「ほどほどにね…」と心の中でつぶやいたり、「活字中毒者倶楽部へようこそ!」とばかりに、にやにやしたりします。

ぼくの場合、国語の先生にほめられる事が多くて居心地の悪い学校生活を送ってました。
もし、当時この本があったら絶対彼らに読ませたかったです。
金原瑞人GJ!

オンライン書店ビーケーワン:金原瑞人〈監修〉による12歳からの読書案内オンライン書店ビーケーワン:金原瑞人〈監修〉による12歳からの読書案内

| | TrackBack (0)

祝!コンサドーレ4強進出

札幌が甲府に快勝!初の4強入り/天皇杯 - コンサドーレニュース : nikkansports.com

いやあ、勝っちゃいましたよ!
すごいすごい!
ハラハラする場面もありましたが最後まで見る価値十分の面白い試合でした。
加賀のボレーが素晴らしかったです。
見ててよかった♪
イエローカードいっぱいもらっちゃったのがちと心配ではありますが、次もがんばって欲しいです。

12月29日13:05~(15:00) 生中継 準決勝(NHK総合・ハイビジョン・ラジオ第1)
ガンバ大阪 (J1)対コンサドーレ札幌 (J2)

[加賀 健一]-コンサドーレ選手名鑑 : nikkansports.com

| | TrackBack (0)

あだち充 『クロスゲーム』

あだち充の野球マンガ。
相変わらず物語はスローな展開だったのですが、ようやく面白くなってきました。
(コミック第6巻 一軍vsプレハブ組再試合中)
いつも通りのあだち節なのでファンなら必読かと。
今のところ東雄平が気に入ってます。

週刊少年サンデー公式サイト - クロスゲーム

オンライン書店ビーケーワン:クロスゲーム(少年サンデーコミックス)

| | TrackBack (0)

八木教広 『クレイモア』

妖魔を倒すため、人工的に作り出された半人半妖の女戦士…という設定に惹かれて読み始めたのですが、序盤の展開がいつかどこかで読んだようなありきたりな印象。
「ハズレかな…」と思ってました。
が、3巻から始まるテレサ篇がなかなかよかった。
もちろんこれもまたどこかで…と言えなくはないストーリーなのですけれど、多少ぎくしゃくはしながらも魅力的な設定が威力を発揮し始めます。
人物描写も類型的でやや魅力に欠けるきらいはあるものの、設定に惹かれたのなら読み続けて損はない感じ。
『ベルセルク』好きな人ならきっと気に入るはず。

『CLAYMORE』公式サイト:CLAYMORE.com

オンライン書店ビーケーワン:CLAYMORE(ジャンプ・コミックス)

| | TrackBack (0)

2006.12.23

本の問い合わせ

著者名や書名を正確に覚えていれば、店員さんに聞けば大抵調べてくれるが、うろ覚えだとちょっと聞きにくい。
「保田なんとかさんの、株式のなんとかっていう本なんですけど……」などと聞かれても、店員さんは困ってしまうことだろう。
ITmedia Biz.ID:書店にいるのに、本のタイトルや著者名を思い出せない!を解決

いや、よく聞かれるので困りません。
「赤い表紙の病気の本」(病気にならない生き方
「映画になった白いやつ」(東京タワー
「病気の女の子の本」(1リットルの涙
この手の問い合わせは日常茶飯事なのでまったく問題ないかと。

著者や書名があやふやでも、
・どこ(何)でその本を知ったか?
・どういう内容か?
・いつ頃発売されたか?
・判型は?
等々、周辺情報がわかれば解決できる可能性はあります。
あと、書店員的には「出版社>著者名」かもしれません。基本的に書店の棚は出版社別になってますし、発注の時も「出版社+書名」です。なので著者名はある程度有名じゃないと書店員も意識してない場合が多いです。出版社さえわかれば、「著者、タイトル不明なのですが、最近出た…な内容の本」と問い合わせることもできます。また、同一書名や類似した書名も多いので特にコミックの場合は出版社(掲載誌)がわかるといいと思います。

難問解決に情熱を燃やしている書店員もいるので、贔屓のリアル書店がある人はまず尋ねてみてはどうでしょう?

オンライン書店ビーケーワン:病気にならない生き方オンライン書店ビーケーワン:東京タワーオンライン書店ビーケーワン:1リットルの涙

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】どす恋花子 『カワイイ大相撲!』

これはちょっと…欲しいかも!

オンライン書店ビーケーワン:カワイイ大相撲!

| | TrackBack (0)

2006.12.20

Yonde(BlogPet)

Yonde?は、作家へ死去するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Yonde?」が書きました。

| | TrackBack (0)

2006.12.18

本好きへの100の質問

本好きへの100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。
時間と場所を超えられるから
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
みなしごハッチのテレビ絵本
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
ドリトル先生。今も持ってます。
004. 購読している雑誌はありますか?
本の雑誌、たまにNumber
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
なし
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
趣味が似ているかどうか
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
『冒険・スパイ小説ハンドブック』
008. ベストセラーは読む方ですか?
読まない方
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
翻訳ミステリ、冒険小説
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
寝てる時以外は何か読んでます。
011. 月に何冊くらい読みますか?
20冊くらい
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
なんとなく刷り部数チェック
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1000円までは平気。1300円の時は一瞬手が止まったけれど。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
欲しい本+出会った1冊を買いたいのでなるべくリアル書店で。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
みんな目を通す派
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょっちゅう
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
つぶれないでください><
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
親が真顔で注意するくらい
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
文庫ばかり。キャットタワー代わりにもなってます。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
ぐちゃぐちゃ
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
『鬼平犯科帳』、『きみは誤解している』探せば他にもあるはず。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい
023. 本に関することで、悩んでいることは?
好きな作品がすぐ絶版になること。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
調べます
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
ベッドの中
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
悪口を言うためにも読み続けます。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
コーヒーかお酒
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
基本的にはさまない派。ひもの栞は好きなので使います。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
マグカップ
031. 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
『サルでもわかる筏作り』実在なら『十五少年漂流記』
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
本城直季『small planet』
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
『新明解国語辞典』
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
部屋を掃除すると出てくる『本の雑誌』のバックナンバー
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
ローレンス・ブロック、ロイス・マクマスター・ビジョルド、ジャック・ヒギンズ、佐藤正午、金井美恵子
ハズレを引いたことがない(引いても許せる)存在だから
036. 好きなシリーズ物はありますか?
マット・スカダー・シリーズ
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
その時の気分次第
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわるほどではないけれど好きな訳者はいます。
この人が訳してるなら面白いかも、と手に取ったり。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
北上次郎
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
『アレクサンダとぜんまいねずみ』
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
解説をちら見
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
なし
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
『恐るべき空白』
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
『ぼくの美しい人だから』
045. 泣けてしまった本を教えてください。
『愛を乞うひと』
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
『鷲は舞い降りた』
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
ないです。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
『ハンニバル』
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
『ファイアスターター』
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
『飛ぶ教室』
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
東京創元社。もともと好きだけど昔電話した時おねいさんが一生懸命そうだったのでさらに好感度↑
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
幻冬舎。昔電話する度におねーちゃんが「幻冬舎でーす…」と怠そうに出続けたから。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
『はてしない物語』
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
『はてしない物語』
055. あなたは漫画が好きですか?
大好き
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
新谷かおる『ファントム無頼』あだち充『ナイン』Q.B.B『とうとうロボが来た!』高野文子『るきさん』やまだ紫『性悪猫』
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
椎名誠『あやしい探検隊海で笑う』
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
エドガー・ライス・バロウズのターザン・シリーズ全巻
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
『エデンの東北』「南から来た男」西は浮かびません。
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読む
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
無敵の勇者タートル
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
るきさん
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
リーアム・デヴリン
064. 先生といえば?
ドリトル先生
065. 探偵といえば?
マット・スカダー
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
円紫さんと私
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
バラヤー
068. 子供の出てくる作品といえば?
『エデンの東北』
069. 動物の出てくる作品といえば?
『ウォッチャーズ』
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
スタビンズくん
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
バーニイ・ローデンバー
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
夢中になって読んだのは隆慶一郎。今はいません。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
池波正太郎
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
佐藤正午
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
ローレンス・ブロックにマット・スカダー青年編を。もちろんハードボイルドで。
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
江口寿史先生、マンガが読みたいです…orz
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
内田百閒(裏は猫で)
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
北村薫
079. あなたにとって、詩人といえば。
フランシス・ポンジュ
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
『あなたには帰る家がある』『幼な子われらに生まれ』
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
後ろめたいできればしたくないこと
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
平台の本の上に座る
083.“活字離れ”について、どう思いますか?
特に何も
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
ちょっとだけさびしい
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
外出中はいつもそう
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
地下に潜る
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
存在を知った頃に一度だけ
088. 電子図書館についてどう思いますか?
大いにやるべき
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
いいえ
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
死ぬことはないと思う。命根性汚いので。
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
豊真将
092. 映像化してほしい本はありますか?
『戦士志願』
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
『星界の紋章』
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
再現したいのは軌道エレベーター
実際に再現してるのはコーヒーにバーボン
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
そんなものには負けない
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
体を鍛えてもっと長生きしてください
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「ぼくだってそんなに愛されたなら中学受験だって何だってやってやるさ!」(うろ覚え)
花形みつる『ゴジラの出そうな夕焼けだった』
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
猫とギネス
099. 出版業界にひとことどうぞ。
イ㌔!
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
時間と場所を超えさせてくれるもの

| | TrackBack (1)

梅田望夫/平野啓一郎 『ウェブ人間論』

ようやく手に入れたのでさっそく一気読みしました。
「書店員の話」の書評を読んで気になっていた本の未来についてのやりとりがやはり面白かった。

「著作権を固めれば固めるほど孤立していく」「開いてないとないのと一緒」(梅田望夫)

まったく同感で著作権者は”見せるか見せないか”を論じるのではなく、”どうやって見せるのか”を考えた方が将来につながると思います。守るのではなく、攻めるべき。後ろに川しかないのに守ることなどできません。
ただ、続く議論では日本の出版業界の現状惨状についての認識が今ひとつかみ合わなかったのが残念。紙の本が生き残るのと同時に電子書籍が共存する未来をイメージする平野に対して、紙という材質の優位、利便性を説くのはいいのだけれど、同時にコストが安いことをあげているのがちょっと疑問でした。
日本の地方都市から書店が消え、出版社が青息吐息なのは「本が安すぎるから」だと思うのですが。
参考:ある編集者の気になるノート : 本の値段は、素人が思っているほど高くはない。

ロングテールはいいけれど、検索にヒットするのはしっぽの跡ばかりで肝心の本を手にすることができない未来が来てしまうのでは?というのが正直な気持ち。せめて富裕層は紙の本、そうじゃない人は電子書籍くらいに落ち着いてほしいです。本書を読む限りではまだまだ難しいみたいですけれど。ただ、書き手である平野啓一郎がちゃんと危機感を持ってくれているのは読み手としてうれしかったかな。

オンライン書店ビーケーワン:ウェブ人間論

| | TrackBack (0)

2006.12.16

【新刊チェック】講談社文庫 12月の新刊

前作が面白かったので、文庫書下ろしの続編『恋って恥ずかしい 家族善哉(2)』に期待。

オンライン書店ビーケーワン:死の開幕オンライン書店ビーケーワン:恋って恥ずかしいオンライン書店ビーケーワン:納豆の快楽

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】双葉文庫 12月の新刊

オンライン書店ビーケーワン:クレオパトラの夢

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】集英社文庫 12月の新刊

オンライン書店ビーケーワン:となり町戦争

| | TrackBack (0)

2006.12.13

きょうYonde(BlogPet)

きょうYonde?は面白みたいなblogしたかったの♪
きのうはスギモトがここまでblogしたの?
スギモトが感想みたいなblogー!
きのう、ここに感想もblogされたみたい…
Yonde?はblogする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Yonde?」が書きました。

| | TrackBack (0)

作家の内田幹樹さん死去

asahi.com:作家の内田幹樹さん死去 - おくやみ

『機長からアナウンス』、面白かったしよく売れたので手書きポップつけて多面積みにしてた思い出があります。
残念です。

オンライン書店ビーケーワン:機長からアナウンスオンライン書店ビーケーワン:機長からアナウンス 第2便

| | TrackBack (0)

2006.12.12

『yomyom Vol.1』を読んで買いたくなった本

『ハンニバル・ライジング』は来年春、新潮文庫から出るそうです。

オンライン書店ビーケーワン:宙の家オンライン書店ビーケーワン:小さい牛追いオンライン書店ビーケーワン:失われた町オンライン書店ビーケーワン:ヘルファイア・クラブ 上オンライン書店ビーケーワン:ヘルファイア・クラブ 下Hannibal Rising

| | TrackBack (0)

『yomyom Vol.1』

なかなかでした。
面白かったのはエッセイだと江國香織、角田光代、穂村弘。
小説は川上弘美、大島真寿美、恩田陸がよかった!
一番好きなのは最後に読んだせいもあるけれど、恩田陸「楽園を追われて」かな。
交通事故で死んだ友人が残した原稿を前に、葬儀で久しぶりに顔を合わせた同窓生たちが困惑するお話。
川上弘美はいつも通りな感じ。
大島満寿美はまったくノーマークだったのでうれしい収穫です。

前評判ほど若い人向けな気がしなかったのと、特集と連載がちょっと弱いかなと感じたのが多少心配ではありますが、とりあえずぼくはvol.2も買うことになりそうです。


bk1スタッフレビュー [新潮文庫の新雑誌は読み応え十分『yomyom Vol.1』]

オンライン書店ビーケーワン:yomyom Vol.1

| | TrackBack (0)

2006.12.11

【ほんぶろ】に登録しました

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集に登録しました。
書評サイトをググっててたまたま見つけたのですが、趣味の合うところを探すのはなかなか面倒なものなので、こういうリンクサイトがあるととても重宝します。
で、運営開始直後に巡り合わせたのも何かの縁かなと思ったので、うちも登録をお願いしてみました。
デザインがきれいなのも大きかったかな。
リンクサイトは何かとごちゃごちゃしてるとこが多いのですが、ここは好印象。

・★などの評価あり
・作家ごとにカテゴリ分けあり
・1000冊以上UP!
・5年以上続いている
といった特徴の他、得意なジャンル、得意な作家で探すこともできてわかりやすいです。

とりあえずうちは↓の4つで登録。
■リンク一覧【ら・わ行の本ブログ】
■ミステリー
■ハードボイルド・エスピオナージュ(スパイ)

■ジャンル問わず濫読

ハードボイルド・エスピオナージュが過疎気味なのは時代のせいなのかな…とちょっとさびしかったり。
旧サイト含めると足かけ8年目なLoud Minorityですが、ブランクある上にUP数少なすぎ。
これを機会に書評がんばろう!と小さく呟いたりしたとかしないとか(笑)
まあ、まったりがんばります。

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集
バナーも気に入ったので大きめサイズにしました。


オンライン書店ビーケーワン:冒険・スパイ小説ハンドブックオンライン書店ビーケーワン:ミステリ・ハンドブックオンライン書店ビーケーワン:新・SFハンドブック

| | TrackBack (0)

2006.12.10

ローレンス・ブロック 『暗闇にひと突き』

「私は呑んべえだが、アル中とは違う」
「どこが違うの?」
「私はいつでもやめたいときに酒がやめられる」
「だったらどうしてやめないの?」
「どうしてやめなきゃならない?」
ローレンス・ブロック『暗闇にひと突き』

【ネタバレ注意!】
若い女性ばかり8人を狙った“アイスピック連続殺人”
事件から9年が過ぎて、偶然逮捕された犯人は7件の犯行を自供したが、
6人目の犠牲者バーバラ・エッティンガーに関しては頑強に否定し、アリバイも立証された。
スカダーは、バーバラの父親から真犯人を探すよう頼まれるが…。
アル中探偵マット・スカダー、シリーズ第4作。

スカダーのファンであれば、『八百万の死にざま』とともに、シリーズ中最も心に残る1冊。
このシリーズをはじめて読む人は何も言わず2冊セットで!と言っても過言ではありません。
『暗闇にひと突き』は、シリーズの最高傑作にして重大な転換点となった『八百万の死にざま』につながる重要な作品。

『八百万の死にざま』以降、スカダーは酒を飲まなくなりました。
酒との関係が描かれないというのは、スカダー・ファンにとって悲しみ以外の何物でもなく、
依然として出来こそ素晴らしいけれど、そこに”アル中探偵”マット・スカダーはもういないのです。

奇想天外なプロット、あっと驚く真犯人、特異な登場人物を考え出す作家がいます。
一方、とりたてて目新しいことはなにもない、それどころか物語は何も起こらないにもかかわらず、作品を書き上げてしまう作家もいます。
ハナシのある作家がよいのかハナシのない作家がよいのか、読み手側で言えば、すじ読みするタイプなのか、行間を読むタイプなのかということなのですが、初期のマット・スカダー・シリーズの魅力はどちらかといえば行間優先、プロットはあくまでおまけにすぎず、事件に過剰なまでに感情移入し酒に逃避するスカダーの苦悩、ニューヨークの街並やそこに生きる人々に対する陰影豊かな描写にこそあったと思います。
だとするならば、より魅力的なのは『八百万の死にざま』以降か以前かは言わずもがな、と思われてなりません。

不動のオールタイムベスト1、明日死ぬならこの1冊!


オンライン書店ビーケーワン:暗闇にひと突きオンライン書店ビーケーワン:八百万の死にざま

| | TrackBack (0)

2006.12.09

甥っ子に会いに行くのでおみやげを選んでみる part2

さて、だんだん抑えがきかなくなってまいりました。
あれも見せたいこれも見せたいで収集つかないぞ!
不審がられないようにしぼりこんでみるとこんな感じ。

あ~、親の目を盗んで洗脳したい…ガンダム読み聞かせとか。
物心つく頃には立派なジオン軍兵士に育ててみせよう(-。-) ボソッ

悪いおじさんでゴメンね(笑)

オンライン書店ビーケーワン:あおくんときいろちゃんオンライン書店ビーケーワン:アレクサンダとぜんまいねずみオンライン書店ビーケーワン:よるくまオンライン書店ビーケーワン:よるくまクリスマスのまえのよるオンライン書店ビーケーワン:あいうえおちゃんオンライン書店ビーケーワン:クウネルがゆく


書評サイト Loud Minority: 甥っ子に会いに行くのでおみやげを選んでみる

| | TrackBack (0)

2006.12.08

【新刊チェック】幻冬舎文庫 12月の新刊

オンライン書店ビーケーワン:きょうも猫日和オンライン書店ビーケーワン:記憶の放物線

| | TrackBack (1)

【新刊チェック】文春文庫 12月の新刊

オンライン書店ビーケーワン:旭山動物園のつくり方

| | TrackBack (1)

【新刊チェック】新潮文庫 12月の新刊

『yom yom(ヨムヨム)』がすごく面白そう!

※『yomyom Vol.1』の感想はこちら(2006.12.12)

オンライン書店ビーケーワン:人間はどこまで動物かオンライン書店ビーケーワン:有元葉子のごはん上手オンライン書店ビーケーワン:卒業オンライン書店ビーケーワン:yomyom Vol.1

| | TrackBack (0)

2006.12.07

おしゃべり猫

ココログ53時間の大規模メンテナンス終了、だが負荷は改善されず - GIGAZINE

迷走を続けるココログなわけですが、
無駄に終わったメンテ中、ヒマだったので「はてブ」で遊んでました。
そこで見つけたのがコレ。
はてなブックマーク - YouTube - Kitten talk
か~わいいです。
淡い三毛?な毛色もきれいだし、イスにジャンプするところなんかたまりません。
「あ~、うちのウッシーもちっちゃいときこんなだったなあ…」とにやけまくり。
うかれて猫語で話しかけまくるものの、猫うんざり→放置プレイされました('A`)


はてブ、気軽にコメントつけられるところがいいですね。
Life is beautiful: 『恋はブックマーク』を読んでその気になったのですが、かなり気にいってます。

はてなブックマーク - Loud Minorityのブクマ

| | TrackBack (1)

【新刊チェック】ディック・フランシス 『再起』

不屈の男シッド・ハレー四たび登場!
6年ぶりに競馬シリーズ再開と思ったらシッド・ハレー登場ですか。
素晴らしすぎる!(祝)

オンライン書店ビーケーワン:再起

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】集英社コミック11月の新刊

『クレイモア』はまだ楽しみにしてます。
『リアル』はそろそろ…('A`)

オンライン書店ビーケーワン:CLAYMORE 11オンライン書店ビーケーワン:リアル 6

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】講談社コミック11月の新刊

なんか惰性で読んでるやつばかり…。

オンライン書店ビーケーワン:ああっ女神さまっ 34オンライン書店ビーケーワン:ジパング 26オンライン書店ビーケーワン:ドラゴン桜 16オンライン書店ビーケーワン:センゴク 11オンライン書店ビーケーワン:頭文字(イニシャル)D 34オンライン書店ビーケーワン:はじめの一歩 78

| | TrackBack (1)

【新刊チェック】杉本ペロ『ネコなび』

表紙が素敵すぎ♪

オンライン書店ビーケーワン:ネコなび 1

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】秋本尚美『ねこのおくりもの』

『ぬくぬく』の人です。

オンライン書店ビーケーワン:ねこのおくりもの

| | TrackBack (0)

【新刊チェック】パラダイス山元『餃子のスゝメ』

思わずジャケ買いしそうな写真。
「冷凍餃子食べ比べ」が面白そう。

オンライン書店ビーケーワン:餃子のスゝメ

世界マンボ紀行/パラダイス山元 "386 餃子パニック!"

| | TrackBack (0)

2006.12.04

祝!名城信男が初防衛

スポーツナビ | ニュース | 名城 判定圧勝V1も「申し訳ない」
デイリースポーツonline - 名城V2戦は前王者カスティーリョ

深夜の放送だったのでネタバレしないように日中はニュース見ないようにして、いざ観戦!(笑)
いや~、ドキドキでした。
挑戦者が元気だったのもあるけれど、とにかく名城が硬かった。
ボディはうまく使ってたものの、連打が出ない。
「勝たなければいけない」「勝って当り前」な雰囲気、
プレッシャーも相当なものだったのでしょう。
でも、なによりも勝ったことが大事。
きっと次戦へとつながる糧となったはずです。
あの強い前チャンピオンと再戦の可能性が高いとのこと。
また応援します。
できれば今度こそ生中継して欲しいです。
名城がんばれ~!

名城信男 - Wikipedia

| | TrackBack (0)

2006.12.01

豊真将に敢闘、技能賞

豊真将の敢闘賞は入幕後最多の勝ち星を挙げたことが評価され、技能賞は頭を上げずに攻めたのが受賞理由。
スポーツナビ | ニュース | 豊真将に敢闘、技能賞=大相撲九州場所
豊真将が横綱との再戦へ「進化」を誓う - 大相撲ニュース : nikkansports.com

おめでとうございます!
印象に残ってるのは14日目の玉春日戦かな。
決して頭を上げない、という豊真将の強みが結果につながったいい相撲でした。
あと、栃東戦のガチガチっぷり。
実況アナも解説の親方も「ガチガチでしたね、ガチガチ」を連発するくらいの緊張。
何もできずに終わってしまった一番ではありますが、
これもまたある意味豊真将らしくていいかな、とにやにやしてました。

しかし終盤の声援はすごかったですね。
知名度アップ!
ほうましょう→豊真将、と単語登録した人も多いはず。
高見盛の”起動シーン”と同じく、豊真将の勝っても負けても”深々と一礼”、
NHKのカメラは必ず押さえてます。
これだけで「受信料の元は取れる」ってくらいに(笑)
上位との対戦が増えるであろう来場所が今から楽しみです。


豊真将紀行 - Wikipedia

| | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »