« 祝!コンサドーレ4強進出 | Main | 【新刊チェック】角川文庫 12月の新刊 »

2006.12.24

「本を読まない大人」を見分ける方法

子供の頃、本を読んでいる自分に何と言って声をかけてくるかで大人を判別してました。

「おっ、本読んでるのか、えらいねえ」と言うのが本を読まない大人

「何読んでるの?面白い?」と言うのが本を読む大人

読書の喜びを知らない大人は「本を読むのが楽しい」なんて夢にも思ったことがないので、まったく何のためらいもなくほめます。
子供にしてみれば外で遊んだりテレビゲームをするよりも本を読む方が楽しいから読んでるわけです。
それを突然ほめられても…理解できません。
「ゲームしてる時はほめないのになぜ?」です。

読書の喜びを知る大人は「本を読むのがえらいこと」なんて死んでも考えません。
それどころかその中毒性の恐ろしさを知りつくしてるので「ほどほどにね…」と心の中でつぶやいたり、「活字中毒者倶楽部へようこそ!」とばかりに、にやにやしたりします。

ぼくの場合、国語の先生にほめられる事が多くて居心地の悪い学校生活を送ってました。
もし、当時この本があったら絶対彼らに読ませたかったです。
金原瑞人GJ!

オンライン書店ビーケーワン:金原瑞人〈監修〉による12歳からの読書案内オンライン書店ビーケーワン:金原瑞人〈監修〉による12歳からの読書案内

|

« 祝!コンサドーレ4強進出 | Main | 【新刊チェック】角川文庫 12月の新刊 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14644/13182978

Listed below are links to weblogs that reference 「本を読まない大人」を見分ける方法:

« 祝!コンサドーレ4強進出 | Main | 【新刊チェック】角川文庫 12月の新刊 »