« 【新刊チェック】どす恋花子 『カワイイ大相撲!』 | Main | 八木教広 『クレイモア』 »

2006.12.23

本の問い合わせ

著者名や書名を正確に覚えていれば、店員さんに聞けば大抵調べてくれるが、うろ覚えだとちょっと聞きにくい。
「保田なんとかさんの、株式のなんとかっていう本なんですけど……」などと聞かれても、店員さんは困ってしまうことだろう。
ITmedia Biz.ID:書店にいるのに、本のタイトルや著者名を思い出せない!を解決

いや、よく聞かれるので困りません。
「赤い表紙の病気の本」(病気にならない生き方
「映画になった白いやつ」(東京タワー
「病気の女の子の本」(1リットルの涙
この手の問い合わせは日常茶飯事なのでまったく問題ないかと。

著者や書名があやふやでも、
・どこ(何)でその本を知ったか?
・どういう内容か?
・いつ頃発売されたか?
・判型は?
等々、周辺情報がわかれば解決できる可能性はあります。
あと、書店員的には「出版社>著者名」かもしれません。基本的に書店の棚は出版社別になってますし、発注の時も「出版社+書名」です。なので著者名はある程度有名じゃないと書店員も意識してない場合が多いです。出版社さえわかれば、「著者、タイトル不明なのですが、最近出た…な内容の本」と問い合わせることもできます。また、同一書名や類似した書名も多いので特にコミックの場合は出版社(掲載誌)がわかるといいと思います。

難問解決に情熱を燃やしている書店員もいるので、贔屓のリアル書店がある人はまず尋ねてみてはどうでしょう?

オンライン書店ビーケーワン:病気にならない生き方オンライン書店ビーケーワン:東京タワーオンライン書店ビーケーワン:1リットルの涙

|

« 【新刊チェック】どす恋花子 『カワイイ大相撲!』 | Main | 八木教広 『クレイモア』 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14644/13172769

Listed below are links to weblogs that reference 本の問い合わせ:

« 【新刊チェック】どす恋花子 『カワイイ大相撲!』 | Main | 八木教広 『クレイモア』 »