« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.03

マウス選び - 結果報告

さんざん悩み抜いたマウス選びですが(大げさ)、

職場用
Logicool LX-3BL オプティカルマウス ブルー

自宅用
ロジクール ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス MX-518

という組み合わせになりました。


職場用はもともと、MX400を考えていたのですが、職場のセキュリティが厳しく、「専用ドライバ インストール不可」とお達しが出てしまったので断念。
なんとなくレーザより信頼できそうな気がする光学式で、デザインが気にいったLX-3に決定しました。
最初は「買ってよかた♪」としみじみしていたのですが、やや間をあけて自宅用にMX518を導入し、数週間たった現在、「MX518を2台買うべきだった…orz」とこっそり後悔してたりします(笑)

1) ドライバ入れられない
2) ならば多ボタンマウスは不要
3) 見た目で選ぼう

という流れで決めたのですが、実際使い続けるうちに、多ボタンの効能よりも、形状の御利益の方が大きいことに気づいてきました。
検証用に(大げさ)MX518を職場に持ち込んでみて初めてわかったのですが、疲労度、快適度が段違い。
「せっかくの多ボタンが生かせない」などと小さいことにこだわるよりも、形状重視で選ぶべきだった…とこっそり後悔しています。
まあ、職場にMX518持ち込まなければ、それはそれで快適なのですが、実際持ち込んでみるとかなりの違いが感じられたので、これから職場用マウスの導入を考えられている方は、ドライバ云々にとらわれず、「まずは自宅と同じものが基本!」と考えると幸せになれるような気がします。

ちなみに、MX518のボタン割り当ては色々模索中。
LotRO:「弓」「近くのプレーヤを選択」「釣り」「馬」
通常:「Ctrl+C」「Ctrl+V」「Enter」あたりで落ち着きそうです。


書評サイト Loud Minority: マウス選び

| | TrackBack (1)

« September 2008 | Main | November 2008 »